図書館への招待
登別市立図書館では、情報リテラシー支援と図書館利用支援を重要な取組のひとつと位置付けています。
「図書館は必要な情報を探し出せる便利な施設である」ということを知っていただくため、
①検索機での資料の探し方など、コンピュータの苦手な方への情報リテラシー(情報活用能力)支援
②図書館の事業やサービスなどを紹介し、図書館をより活用していただく普及啓発
③資料の分類法や書架での並び方、リクエスト方法などを紹介する利用支援
④書庫など館内の施設案内や司書の仕事を紹介し、図書館をもっと身近に感じてもらう環境づくり
などに取り組んでいます。
登別市立図書館の情報リテラシー支援と利用支援について |
---|
「図書館ツアーと利用者ガイダンス」では、
①資料の分類法や「背ラベル」の見方
②資料の並び方や書架の案内
③館内の検索用コンピュータでの資料の探し方
④図書館の各種サービス
⑤図書館の事業についてのご説明を行っています。
どうぞお気軽にご参加ください。開催日時などは「図書館通信」など図書館の刊行物をご覧ください。
図書館では、日常生活に役立つ図書館の活用法についての講座や講習会を開催しています。
シリーズ講座『図書館への招待』
図書館では毎年、シリーズ講座『図書館への招待』を開講しています。
この講座は「登別ときめき大学」と連携して実施しているものです。
①「図書館長による資料検索入門-本を探す―」
本のデータの仕組みや構造・規則を解説し、効果的な検索語の選び方など検索のコツを紹介します。
②「初めてのデータベース データベースを使って調べものをしましょう!」
図書館で導入しているデータベースをご紹介します。データベースを使っての情報検索をご説明します。
出前講座
登別市では、市職員が皆さんのもとへ伺い市の仕事や制度を分かりやすく紹介する出前講座を実施しています。
『暮らしに役立つ図書館の利用法』
図書館では暮らしに役立つ図書館のサービスや便利な使い方、などについてお話しする講座をご用意しています。