長い道のりも、何のその。子ども達は目的地を目ざして、一生懸命歩きました。
疲れたけれど、その分歩き終えた時は、満足感でいっぱいでした。
友達と食べるお弁当や、広い公園で目いっぱい遊んだことが、とても楽しかったですね!
幌別東小学校「閉校記念式典」及び「惜別の会」の申し込みは、受付が終了いたしました。
多数の申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
元気いっぱいの1年生が、幌別東小学校に入学しました。新しい場所に、ドキドキワクワク…。ちょっぴり緊張していた様子でしたが、自分の名前を呼ばれると、まっすぐに手を挙げ、大きな声で返事をすることができました。
上級生も、校歌やマーチングで、新入生の素敵な1日をお祝いしました。全校児童一堂に会したこの日が、幌別東小学校みんなそろっての第1歩でした。
長い道のりも、何のその。子ども達は目的地を目ざして、一生懸命歩きました。
疲れたけれど、その分歩き終えた時は、満足感でいっぱいでした。
友達と食べるお弁当や、広い公園で目いっぱい遊んだことが、とても楽しかったですね!
全校児童のびしっとした行進で開幕した、今年度の運動会。
徒競走に、リレーに、表現運動に。これまでに練習してきた成果を十二分に出し切ることで、見に来てくれた方々からも、たくさんの声援と笑顔をもらいました。
結果は、両組共に大接戦。勝敗こそつきましたが、青空の下、自分の力を出し切った東っ子たちは、太陽のように光り輝く笑顔を見せていました。
天候にも恵まれた、今年度の宿泊学習。
学習テーマは、「在来生物と外来生物」。森、山、そして川と、登別が誇る雄大な自然に、たくさん親しみました。また、それぞれの自然に生息する生物を見付け、その生態について講師の方から詳しい話を聞くことで、生物に対する関心をさらに深めることができました。
活動のもう1つのテーマは、「集団生活」。レクや調理活動の進め方、部屋の使い方などもグループで確認し合い、自分たちの力で解決しようとする意欲を高めました。けが防止などの安全対策にも努め、充実した活動になりました。
4年ぶりの実施となった、3年生の温泉入浴体験学習。
閻魔堂のからくり人形や、泉源公園の間欠泉、そして登別が全国に誇る観光名所・地獄谷を見学しました。豊富な自然の資源を生かしたまちづくりの素晴らしさを実感することができました。
さて、いよいよ温泉入浴体験。今回訪問したお宿「花鐘亭はなや」では、温泉街でも珍しい源泉かけ流しの湯を、ゆっくりと肌で味わうことができました。さらに館内の見学もし、「また来たいな♪」と思える登別温泉の魅力を、たくさん発見することができました。
悪天候の予報も何のその。6年生の願いが通じ、とてもよい天気の中で2日間を過ごすことができました。
1日目は、はこだてみらい館、五稜郭タワー、箱館奉行所に訪れました。歴史的価値のある資料から最先端の技術まで学べる、函館の施設。それぞれの施設の良さを堪能しました。しっかり学習に励んだご褒美として、函館山の美しい夜景も見ることができました。
2日目のメイン活動は、自主研修。初めて訪れる街を歩くことに緊張感をもちながらも、学校で身に付けてきた交流スキルを生かし、グループで話し合いながら目的地を目ざしました。全員無事に活動を完了させ、6年生の絆をさらに深めることができました。
この日のために、体育の時間や休み時間にも、練習に励んできた東っ子たち。
さわやかな天気の下、練習してきた成果を出そうと、みんな真剣に走りました。その結果、なんと全員が完走! 頑張ってきたことが、目標達成という形で報われた、よい記録会となりました。
1・2年「はじめのあいさつ」 5年「Voice ~みんなの音~」
4年ぶりに制限なしの実施となった、学習発表会。これまで以上にたくさんの方々に見てもらえるということもあり、練習にもいっそう気合いが入りました。
各学級でこれまでに学習してきた内容を発展させ、器楽や劇などを通して発表をしました。全校児童のまとまりや元気いっぱいに発表する姿など、保護者の皆様や地域の方々にも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。地域を活気づける、素晴らしい発表となりました。
東っ子たちの行事は、よい天候に恵まれることが多いですね。1日中外にいることが多かったこの日も、過ごしやすい天候の中で活動できました。
前年度に経験した6年生は、晴れやかな表情でスキーを楽しんでいました。また、前年度行けなかったコースに挑戦する子もいるなど、自分の力をどんどん高めていきました。ほとんどの子が初めてだった5年生も、安全に気を付けながら滑り方を覚えました。コツをつかんだ子は、積極的にリフトに乗り、スキーで滑る気持ちよさを味わっていました。
卒業式まで、あと1週間。6年生と過ごせる時間も、あとわずかです。在校生は、クイズや歌宝探しなどの出し物を通して、6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
思わず笑顔になる6年生。そんな6年生からも、在校生への期待を込めて、素敵な発表のお返しがありました。みんなが笑顔になれた、とても幸せな会でした。
東小を引っ張ってきた、13人の卒業生が巣立ちました。
堂々とした表情で、証書をもらう卒業生。その姿からは、6年間過ごしてきた自分への自信を感じました。在校生も、呼びかけや歌で、卒業生の巣立ちをお祝いしました。
教室で迎えた、最後の学活。担任の先生や共に過ごした友達と、時間の許す限り思い出を語り合いました。最後まで笑顔だった卒業生。みんなの未来が明るいものになるよう願いたいですね。
ありがとう、6年生。また会う日まで。