8月31日(水)5年生「短縄記録会」 | ||||
短縄記録会も残すところ、5年生と6年生の高学年2学年だけとなりました。この日は5年生が挑戦し、自己ベストを目指しました。引っかからないテクニックと持久力を活かして、リズムよく跳ぶ子が目立ちました。 | ||||
8月30日(火)4年生「短縄記録会」 | ||||
この日は4年生の短縄記録会が行われました。4年生も同様に「1分間前まわし跳び」に挑戦しました。昨年の記録を上回るよう、みんな真剣に跳んでいました。 | ||||
8月29日(月)1・2年生「ふれあい農園ジャガイモ収穫」 | ||||
5月上旬に地域の方々のサポートを受け1,2年生が植えたジャガイモの収穫を行いました。残念ながらコロナウイルス感染拡大のため、今回の収穫には地域の方々は来校できず、自分たちだけで収穫しました。今年は悪天候のためか、例年より大きさは小ぶりでしたが、子どもたちは一生懸命土を掘り返し、じゃがいもを見つけては、喜んでおりました。 | ||||
8月26日(金)3年生「短縄記録会」 | ||||
この日は3年生の短縄記録会が行われました。3年生も同様に「1分間前まわし跳び」に挑戦しました。学年が上がるにつれ、跳び方もとてもスムーズになり、1分間で跳べる回数も多くなってきました。 | ||||
8月24日(水)2年生「短縄記録会」 | ||||
昨日の1年生に続いて、この日は2年生の短縄記録会が行われました。2年生も同様に「1分間前まわし跳び」に挑戦しました。1年生の時からの成長がうかがえるくらい上手に跳んでおりました。 | ||||
8月23日(火)「フッ化物洗口」再開 | ||||
新型コロナウイルス感染防止のため中断していた「フッ化物洗口」が、この日から再開しました。久々の洗口でどんな感じで行ったか忘れている子もおりましたが、これを機にあらためて歯の衛生について考え、しっかり行ってほしいです | ||||
8月23日(火)1年生「短縄記録会」 | ||||
本校は体力づくりの一環として縄跳びに取り組んでいます。なかよし会の体育委員会の計画で、この日、1年生の短縄記録会が開催されました。体育委員の説明の後、1年生が「1分間前まわし跳び」にチャレンジしました。6年生が回数を数え、記録しました。1年生もこれまでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命跳んでいました。 | ||||
8月23日(火)5年生「LINEスマホ安全教室」 | ||||
5年生のケータイ・スマホ安全教室が行われました。今年度もコミュニケーションツール「LINE」に協力をいただき、オンライン出前講座の形で学習が行われました。学習内容としては、ネットやゲームの使用時間について考え、あわせて、SNSでのやり取りの際に気を付けることなどを学びました。オンラインながらも、事前に配られたカードで自分の考えを表明したり、実際に送るメッセージの内容を考えたりして、常に自分の状況を振り返りながら学習を進めました。 | ||||
8月22日(月)~30日(火)「夏休み作品展」 | ||||
各学年の子どもたちが夏休みに頑張った自由研究や工作・手芸などの力作が、学年ごとに展示された「作品展」が行われました。さっそく休み時間には、低学年・高学年の児童ともに作品鑑賞に訪れていました。低学年でも工夫された見事な作品もありましたし、高学年は、テーマを決めて自分で実験や調査をしてまとめた自由研究作品もありました。お忙しい中、保護者の皆様にもご来校いただき、子どもたちの素晴らしい作品を見ていただきました。 | ||||
8月17日(水)2学期スタート・「2学期始業式」 | ||||
25日間の夏休みも終わり、この日から2学期がスタートしました。登校時には夏休みに取り組んだ自由研究の作品をもって、元気に登校してきました。2校時には2学期の始業式が行われました。今回の始業式もオンラインで行われ、校長先生のお話では、夏休み前にお願いした「自分の命を守る・お手伝い・早寝早起き朝ごはん・何かに挑戦」を振り返りました。そして2学期に頑張ってほしいこととして、これまで行ってきた「あいうえお」のお願い、その中で特に「え」の「えがお」になってほしいと話されました。具体的に「はあと」大作戦として「はきものをそろえよう」「あったかことばをつかおう」「とくいなことをみつけよう」と呼びかけられました。 次に児童の皆さんを代表して3年生の代表が夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを書いた作文を発表しました。更になかよし会代表の児童が、2学期に向けての心構えについて話をしてくれました。最後に2学期から仲間になる転入生の紹介と、フランスに住まわれ8月26日まで体験入学として若草小に来られる児童の紹介を行いました。2学期は90日間の予定です。楽しくしっかりと学校生活を送りましょう! |
||||