本文へスキップ

「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな子どもをはぐくむ

電話でのお問い合わせはTEL.0143-86-7513



10月29日(木)4年総合「リモートによるアイヌ文化学習」 
今月の22日に白老のウポポイ(民族共生象徴空間)の見学学習に行ってきた4年生ですが、その際のアイヌ民族・アイヌ文化についての疑問を研究員の方に質問をし、教えていただきましたが、時間が足りず、すべて聞くことができませんでした。そのため、今回、ウポポイの協力を得て、リモートによる質問の機会をつくり、学習に生かすことにしました。コロナ感染防止対策として社会ではリモートの活用が進んでいますが、本校でも初めてzoomを使ってリモートを活用した外部講師の方とのやり取りを実施しました。画面からウポポイの研究員の方の姿が見えると、子どもたちからも歓声が沸き、ご挨拶をしました。その後、質問をし、丁寧に教えていただきました。離れた場所にいる方とのやり取りに、子どもたちも興味をもって学習に臨みました。 
   
   
   
10月27日(火)6年鷲別中学校体験入学  
6年生が来年進学する鷲別中学校を訪れ、体験入学ということで中学校の学校生活についての説明を受け、校内を見学させていただきました。コロナウイルス感染防止のため、授業参観は教室内には入らず、廊下からの参観となりましたが、それでも授業の雰囲気や校舎内の様子を見て、来年4月からは中学生になるんだという実感を感じていたようです。なお6年生の保護者を対象とした入学説明会は後日行われます。 
   
   
   
   
   
10月22日(木)4年白老ウポポイ見学学習  
 4年生は総合的な学習の時間にアイヌ民族の歴史や文化について学習していますが、更に学習を深めるために、今年オープンした白老の国立民族共生象徴空間「ウポポイ」の見学学習に行ってきました。新しくできたばかりとあって、立派で整備された施設の中、博物館を中心に見学してきました。これまでの学習で思いついた質問にも研究員の方からご回答いただいたり、施設内で行われていたクイズラリーに挑戦したりと楽しみました。危ぶまれた天候も、晴れていて屋外で昼食の弁当を食べることもできました。午後からは民族舞踊も鑑賞し、しっかりと学習できた1日でした。
   
   
   
   
   
   
   
   
 
10月21日(水)R3入学予定「就学時簡易テスト」 
10月15日に行われた就学時健康診断に続き、この日は令和3年度に入学する新一年生の簡易テストが行われました。受付後、あらかじめ分けられた6つのグループごとに、教室に行き、間違い探しや、数を数えたり、図形をまねて描くなどのテストを受けました。本校の来年度の新一年生入学予定児童数は55名です。
   
   
   
10月20日(火)4年1組研究授業(初任段階者研修) 
 4年1組で研究授業が行われました。算数の「面積」の学習でした。形を区切ったり、継ぎ足したりして、面積の公式が使えるように工夫して答えを導き出していました。、
   
   
10月10日(土)運動会
曇り空でしたが雨は降らず、無事運動会が行われました。 やや肌寒い感じでしたが、子どもたちは元気いっぱいにグランドに整列し、開会式から始まり、各学年「徒競走」「低学年ダンス」「中学年よっちょれ」「高学年大玉ころがし」「紅白選手リレー」が行われました。短い練習時間でしたが、精いっぱいの頑張りを見せてくれました。コロナ感染対策のため、今年は保護者席は特に指定せず、立ち見での観覧となりましたが、子どもたちの頑張りに大きな拍手での声援を送っていただきました。また、運動家終了後には、後片付けを手伝っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。いろいろと制約の多い学校生活ですが、この運動会をこれからの学校生活に活かしてほしいと考えます。
   
       
       
       
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
       
   
   
10月 8日(木)運動会総練習 
新型コロナウイルス感染の防止のため延期となっていた「運動会」。10月実施となり、その運動会の総練習がこの日行われました。実施種目数も少なくなり、競技・演技にも感染対策を考えての実施と、例年の運動会とはかなり違いますが、久々に全学年が集まっての行事に、どの学年の児童もわくわくとした気持ちで練習に臨みました。少ない練習の中、本番に向けてしっかりと行動の仕方を確かめながら、練習に臨んでいました。さあ本番も間近です。晴天祈願で実施が楽しみです。。