小学校社会科副読本「のぼりべつ」の改訂について

公開日:令和2年5月21日

 令和2年度より小学校で新学習指導要領が全面実施となり、教科書用図書が改訂されたことに伴い、本誌の小学校社会科副読本「のぼりべつ」について構成及び内容の見直しを行いましたので、下記の通り掲載します。

 小学校第3・4学年の社会科は、学習対象が「地域」となっております。

 身近な地域を取り上げる副読本「のぼりべつ」を活用し、「なぜ」「どうして」と一人一人が課題をもって、見学や体験学習を通して協働で学びを深めていくことを目的に作成しております。


 表紙表紙 (PDFファイル)

 もくじもくじ (PDFファイル)

<3年生>

1.もっと知りたいみんなのまち

 1章 (PDFファイル)

 (1) わたしたちのまちはどんなまち

 (2) まちから市へ広げよう


2.はたらく人とわたしたちのくらし

 2章 (PDFファイル)

 (1) 店ではたらく人と仕事

 (2) コンクリート工場ではたらく人と仕事

 (3) ここは温泉のまち


3.地いきの安全を守る

 3章 (PDFファイル)

 (1) 火事からまちを守る

 (2) 事故や事件からまちを守る


4.登別市の歩み

 4章 (PDFファイル)

 (1) 昔の道具とくらし

 (2) 登別市のうつり変わり



<4年生>

5.北海道の地図を広げて

 5章 (PDFファイル)

 (1) 北海道の地域と方角

 (2) 北海道の形とわたしたちのまちの位置

 (3) 北海道の土地の様子

 (4) 北海道の農産物・水産物

 (5) 北海道の工業と働く人

 (6) 北海道の交通

 (7) 北方領土

 (8) まとめ


6.健康なくらしとまちづくり

 6章 (PDFファイル)

 (1) ごみはどこへ

 (2) 水はどこから


7.自然災害にそなえるまちづくり

 7章 (PDFファイル)

 (1) 地震・津波にそなえるまちづくり


8.地域で受けつがれてきたもの

 8章 (PDFファイル)

 (1) わたしたちのまちのまつり

 (2) まちに伝わる昔


9.昔から今に続くまちづくり

 9章 (PDFファイル)

 (1) アイヌ民族の歴史

 (2) 本州からのい住の歴史


10.わたしたちの北海道とまちづくり

10章 (PDFファイル)

 (1) 豊かな食材を生かしたまちづくり

 (2) 街並みを生かしたまちづくり

 (3) 国際交流がさかんなまちづくり


 あとがきあとがき (PDFファイル)

 副読本全文 (151p)副読本全文 (PDFファイル)


 ※ PDFファイルをご覧になるにはPDFリーダーなどの閲覧ソフトが必要になります。